人生で一番大事なのは思い切り→諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

ダイエット成功しました

ブログではお久しぶりです。 途中で停滞期もあったものの、目標体重付近になってきたので一応「成功」と言っておきます。自分でやってみて効果があったと思える物や事を書いていきますが、一個人の感想なので他の方に効果があるかはわかりません。保証もでき…

パーソナルカラー&骨格&顔タイプ診断受けてきました

先日、ずっと気になっていた パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断 を受けてきました。 結論から先に言うと パーソナルカラー 1stディープオータム/2ndディープウィンター骨格 ストレート顔 フレッシュ(キュート寄り) という、共通点を見出しにくい感…

糖尿病だけは避けたい

この記事にはAmazonアソシエイトが含まれています。※商品提供は受けていません 昨日の話に引き続き、健康系の話題を。 去年の夏あたりから、糖尿病予防などのためにダイエットを始めました。 お猫様の闘病が始まってたので、節約にもなればいいなと思って。 …

私も知りたい

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 めちゃくちゃ共感できるお題が出ていたので乗っかります。 自分がやってみて効果があったものだけ。 ちなみに私は、基本的に布団に入って30分は眠れないタイプの人…

【追記】2022年に買ってよかったもの

人様には勧めないけど良かったものの前に、アフィかからない系のものも勧めたかったので先に書きます。 念のため明記しておきますが、各社様からお金はもらってないです。ミニマムすぎて案件かけるまでもないブログですしね。 ・着る毛布 いろいろなメーカー…

2022年に買って・使って良かったもの

この記事にはAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトが含まれています。※商品提供は受けていません 今年は新年のご挨拶を控えさせていただくので、昨年の振り返り記事から始めたいと思います。いつまでも暗い記事が上にあるのもどうよ、という気がしますし…

猫を火葬しました&手元供養しています

今日で四十九日になりました。 お猫様が亡くなってから火葬までのお話を書いていこうと思います。 亡くなってから当日までのことを具体的に書いていくので、お辛い方はこの記事を閉じてください。 ペット葬について調べたい方の参考になれば幸いです。 2022…

猫を病院で看取りました

※亡くなった猫の具体的な話がたくさん出てきます 苦手な方は今すぐ閉じてください 画像はないです 2022年10月30日、我が家の猫を看取りました。推定12歳でした。 6月末に脾臓の摘出手術と肺の腫瘍疑い、7月に脾臓腫瘍の病理診断、8月にCT撮影と腫瘍科の先生…

Darkest Dungeon~一番ゲスいのだーれだ?~

またえげつないゲームのご紹介です。 こちら。 Darkest Dungeon store.steampowered.com コンシューマー版も出ています。 Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)日本版公式サイト いわゆるローグライクRPGです。 ランダム生成される数種類のダンジョンに…

Coffee Talk~飲み物と街角の物語~

ただでさえ5月病だなんだといわれる時期なのに、今年はいろいろとしんどいご時世。というわけで、今回も癒しゲーから選びました。 こちら。 Coffee Talk store.steampowered.com 各種コンシューマー版もあります。こちらでご存じの方も多いでしょうか。 chor…

World for Two ~ふたりが作り出す世界~

今回は当ブログ初のスマホゲー紹介です。 こちら。 World for Two しばらく待つと…… 公式サイト seventhrank.co.jp Apple Storeはこちら↓ World for Two Shinichi Nishimori ゲーム 無料 apps.apple.com Google Playはこちら↓ play.google.com 公式サイトで…

Endzone - A World Apart ~地上にはびこる放射能とレイダーズに屈しない~

今月のご紹介は、Twitterでもあれこれ言ってたこちら。 store.steampowered.com 2021/3/18に正式リリースされたばかりのシミュゲーです。 アーリーアクセス開始直後は不評も多かったそうですが、一年かけてフィードバックの反映とアップデートを繰り返した結…

【食レポ】コモ 楽天おためしセット

この記事には楽天アフィリエイトが含まれています。※商品提供は受けていません 2021年は東日本大震災から10年め。 地球にとっては周年など関係ありませんが、余震と思われる地震は未だ続いており、警戒されている方も多いのではないでしょうか。 私も非常用…

Frostpunk~19世紀の北極圏で労基など守っていられない~

昨年の春あたりからSteamのシミュレーションゲームにハマりまして。 最初にやったのは”Cities:Skylines”でした。 Cities:Skylinesもとても良いゲームなのですが、シミュゲーあるあるの「ストーリーがない」ところがちょっとだけ物足りず。 Steamのおすすめキ…

連絡用フォーム

読み込んでいます…

This War of Mine~戦争の中の民間人~

こんにちはこんばんはおはようございます。突然ブログを再開しようと思ったのは、久々に面白いゲームを見つけたからです。 こちら。 store.steampowered.com もう発売から数年経っているゲームなので、ご存じの方も多いんじゃないでしょうか。iOS版・アンド…

謹賀新年2021

あけましておめでとうございます。二年ぶりですみません。昨年全く更新しなかったにもかかわらず、ここを見てくださった方、どうもありがとうございました。新年最初から言い訳がましくて気が引けるんですが、2019年後半辺りから腹痛の頻度が上がって(これ…

謹賀新年2019

あけましておめでとうございます。2018年、特に後半はこちらを全く更新せずすみませんでした。主にFF14をやってたからですw 楽しく遊んでいることも多いんですけど、最近は「やっぱり自分はMMOに向いてないなあ」と思うことも増えたので、マイペースにやれ…

緑は多めで

「次は早めに」と言いながら一ヶ月経ってしまった……。見てくださってる方すみません。あれからいろいろ建てました。今回は外見だけささっと。 まず商店街。 こっちは市場っぽいの。 村人をこっちに連れてきてないので、絵面が寂しいですね。そのうち何とかし…

今更エオルゼアに入り込んでみた

FFT実況放送TSずっと見てたら我慢できなくなったので、FF14のフリートライアルやってます。ベンチマークで「快適」って出たらやりたくなるじゃないですか……!このPCだとグラボのスペック足りてないんですけども、今のところたまーに読み込みにちょっと時間か…

バニラアイスな世界で

毎度閲覧ありがとうございます。今回は1.13-pre1をやってみたので、そちらのお話を。 下書きしてる間にpre2が来たけど泣いてないよ……; 1.13は"Aquatic Update"ということで、海や水中に関する要素が追加・改良されると聞いて楽しみにしています。んで、いつ…

もしもFFTがリメイクされるなら

突然ですが、私はFFTが大好きです。今までの人生でオリジナル版とリメイク版を買ったのはこれとジルオールくらい。ジルオールはPS・PS2・PSP三回買いました。その話もいずれ。うちのPSPはFFT獅子戦争が出たときにセット売りしてたやつで、一番初期の分厚いタ…

整地は続くよどこまでも

2ヶ月に1回くらいのペースになってきましたね。閲覧ありがとうございます。 艦これの冬イベは(丁難度のおかげで)無事乗り切れました。例によって新艦が出るたびに沼ってどうしようかと思ったけど。 そういえば、今回繋げようと思ってる範囲の話をしてませ…

メサを求めてトラブル続き

前回の記事を見てくださった方々、どうもありがとうございます( ̄人 ̄) さすがMinecraft、いつもなら完全にありえない数の方がここに来てくださいました。 もっと早く更新すれば儲かりもするのでしょうが、やっぱり本業が好きなのでこっちは時々……という感じ…

首はくくるな腹くくれ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。昨年はお正月のご挨拶以降全くブログを更新せず、来てくださった方には大変失礼いたしました。年間通して頭痛やら腹痛やらが続き、原稿の進捗も芳しくなかったためです。大病ではないんですが。歴史を…

目標は立てることに意味がある(はず)

皆様、あけましておめでとうございます。ここにも書こう書こうと思いつつ、2016年はドタバタしっぱなしでご無沙汰してしまいました。2017年は季刊くらいのペースで行きたいものです。下書きに途中まで書いてそのままの記事がいくつか、いつか書こうと思って…

ストレス解消は異次元で

こんばんは恒例のお久しぶりです。でも今回は早いほうです(当社比)気付いたらこのブログではくそ真面目なことしか書いてなかったので、ゲームの話でもしましょう。 最近RPGをやりたくて仕方がないです。時間? 作る。 というのも、最近仕事でも遊びでもPC…

一年の計は元旦にあり(ただし実現できるとは限らない)

こんばんは。せっかくの新年ですが、喪中のためお祝いは控えさせていただきます。昨年はこのような場末のブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。今年もたまーに書く感じになると思いますが、何かしら面白く感じていただけたら嬉しいです。 …

たまには真面目な話をしよう

どうもお久しぶりです。これだけ留守にしてればずっと閲覧数0だろうなあと思ってたのですが、ありがたいことに複数人の方にお越しいただいていたようで恐縮です。 いや、ただ単にサボってたわけじゃないんですよ。ちょっと前に「ここに来てる人って、どんな…

提督始めました

どうもこんばんは。またしてもお久しぶりです。 突然ですが、先日提督に着任しました<(`・ω・ ´) 刀剣乱舞のコンプ率が39/42になりまして、リアルラック的におそらく当分の間残り三振りはこないだろうと思われるので……(泣いてないよ!!!)ここはいっちょ気…