読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生で一番大事なのは思い切りと諦めである。

会社員からドロップアウトして駆け出したばかりの物書きが、仕事という名のお金にならなそうな与太話を書き溜めていく予定のブログです。

一年の計は元旦にあり(ただし実現できるとは限らない)

こんばんは。せっかくの新年ですが、喪中のためお祝いは控えさせていただきます。
昨年はこのような場末のブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。今年もたまーに書く感じになると思いますが、何かしら面白く感じていただけたら嬉しいです。


さて、昨年このブログで一番の話題といえば、市川の多頭崩壊の件でした。
あれから全く書いていなかったので、その後のことを宙ぶらりんにしてしまってすみません。
無事猫は全頭レスキューでき、既に新しい飼い主さんに引き取られたり、預かりさんの元で良いご縁を待っているようです。良かった良かった。
中心になられていたKさんのブログが面白いので、今でもちょくちょく見ていますw


この件を始め、2015年は個人的に生と死を強く意識した年でした。
2014年末からの日本人人質事件や、昔から親しみのあった有名人の訃報も多かったし、私的にも不幸が相次いだ時期があったもので。
縄文時代なら死んでる年齢ですし、自分にとって理想の死に時も考えておきたいなあと思った次第です。


良かったことといえば、インタビューができるようになったことと、編み物で多少進歩があったことくらいでしょうか。
どちらもまだまだなので、2016年は主にこの二つの質を上げていきたいですね。

歴史に関することだと、日本史では各地方、世界史ではアジア・アフリカについてもっと濃く調べたいなと考えています。
ここ数ヶ月くらい「知ってたようで知らなかったことがこんなにたくさんあるんだな」と思うことがたびたびあったので。
国内はもっといろいろ行きたいですねえ。近々甲府に行きたいなと思ってるんですが、大河効果で混みそうな気がするんですよね(´・ω・`) 京都・大阪より南に行ったことがないので、今年こそは……という気持ちもあります。生まれてからずっと関東住まいなのと、特定の場所にしか旅行したことがなかったもので。

海外旅行の予定と予算はありませんが、英語ももうちょっとスキルアップしたいところです。もうちょっとスラスラ読めれば、ソースにできる資料が増えますし。編み物でも役立ちますし。


あと大きな変化といえば、PCゲームにいろいろ手を出したことですかね。
といってもPC版マイクラ、艦これ、刀剣乱舞の三つですが。そして刀剣乱舞はあまりにもリアルラックが低すぎて進めず絶賛放置中です(キリッ

マイクラはMODの入れ方がわかったので、あれこれやってます。
スクショ撮ってここに書こうかと思ったんですが、今使ってるリソースパックの作者さんが英語圏の方なので、スクショおkなのかどうかがはっきりわからなくてですね……バニラにすると「うわあああああ」って感じになりそうですし。

艦これは、2015夏イベから地道にやってます。ついに枠増やしました。楽天ポイントで。
秋イベは始めたのがギリギリすぎて全クリできなかったので、来月にあるであろう冬イベに向けて準備をしています。通常海域は6-1まで行けて、5-4でのレベリングができるようになりましたし。
お気に入りの子に限って改二が一向に実装されない哀しみを抱えてますが(´・ω・`)

 

そんな感じで(どんな)、今年は「手を広げる」よりも「今までやってきたことの質を上げる」方向で頑張っていきたいなと。
ブログにどれだけ反映されるかはわかりませんが、そんな年にしたいです。