人生で一番大事なのは思い切りと諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、仕事という名のお金にならなそうな与太話とかゲームプレイ日記を書き溜めていくブログです。

首はくくるな腹くくれ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
昨年はお正月のご挨拶以降全くブログを更新せず、来てくださった方には大変失礼いたしました。
年間通して頭痛やら腹痛やらが続き、原稿の進捗も芳しくなかったためです。大病ではないんですが。
歴史を書いているくせに、博物館にも行けませんでした。なんてことだ。

 

そんな状態で立派な目標など立てても説得力がないので、今年はあんまり頭を使わない、完全に趣味なゲームネタやえげつない話などを投下していこうかなと思います。
まずはこれ。

f:id:nagatsukinanaki:20180105210837p:plain


ハイ、皆さんご存じ(?)のMinecraftでございます。
このSSは1.7.10でMODを入れまくってたときのものなんですが、このレインボー倉庫(センス皆無)を元にして、もうちょっと広範囲かつ、いい感じの町並みをじっくり作っていきたいなと。
とある実況動画の影響でもありますw
これのリソースパックはPictrollです。可愛いですよね。

 

 

今は1.12.2でこんな感じ。

f:id:nagatsukinanaki:20180105210946p:plain

アパートっぽいの。

 

 

f:id:nagatsukinanaki:20180105211012p:plain

手前左が教会もどき、手前右が食堂&テイクアウト、奥左が下駄履きアパート、正面が駅(予定)。下駄履きアパートの向かい側にホテルっぽいのも作ったんですが隠れちゃいました。

 

 

f:id:nagatsukinanaki:20180105211044p:plain

教会もどきの内側。ショボいけどお気に入り。

 

 

f:id:nagatsukinanaki:20180105211148p:plain

高級住宅地()。

 


エンドポータル探しのついでに最大縮尺の地図を一枚分埋めたら、村が3つあったので建物で繋げていこうかと。
鉄道で繋げるだけにしたほうが早いんですが、それだと飽きちゃうんですよね……。

商店や公共施設は白色のテラコッタ、普通の住宅や集合住宅は白樺、高級住宅()は赤色のテラコッタ、エライ人()の家は青色のテラコッタ、道は石レンガと焼石ハーフブロックでまとめていくつもりです。
1.7.10のワールドは幸運なことに二枚目の地図の大部分がメサだったんで、テラコッタを掘りまくれば使いたい放題なのですが、1.12のワールドではまだメサを見つけてません。
つまり粘土を掘りまくる→焼き続ける→燃料が尽きる→石炭を掘りに行く→そういえば石レンガも足りないから石も掘っとこう→>>時間がかかりまくる<<
……というループになっていますが、まあ締切があるわけでもないし、年単位で時間かけていこうかと。たまーにSSをここに晒していこうと思います。自己満自己満。

こっちのリソースパックはMizunos 16Craftです。このテクスチャはガラスや板ガラス、ベッドが色ごとに違う柄になっていて見栄えがするので、内装が(も)へったくそなワタクシにはとてもありがたいです( ̄人 ̄)
植える植物によって植木鉢の色が変わるのも芸が細かくて好きです。あと、村人が(司書と製図家以外)動物の顔で可愛い。

 村人がいると建築の邪魔になってしまうので、上の村は一か所に村人を封印しています。我ながらどうかと思う見た目なのでSSは控えますw


えげつない話はまあ……記事では控えている宗教比較ネタとか、人道的に怒られそうな話とか。よく考えてるんですけれども、あまりおおっぴらに出すものでもないですし。
特定の誰かと論争したり罵倒し合う気はないのですけれども、投下しておくことで新たな知識を得るきっかけをいただけるかもしれませんから、ここでひっそりやろうかなと思います。

 

……とまあ、そんな感じでゆるーく、でも昨年よりは更新する方向で。
ここは「ふと思い出して覗いてみたら、ヒマつぶしができる読み物が載っていた」みたいなところにしたいと思っているので、どなたかのそんな場所になれたら幸いです。