人生で一番大事なのは思い切り→諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

もしもFFTがリメイクされるなら

突然ですが、私はFFTが大好きです。今までの人生でオリジナル版とリメイク版を買ったのはこれとジルオールくらい。ジルオールはPS・PS2PSP三回買いました。その話もいずれ。
うちのPSPFFT獅子戦争が出たときにセット売りしてたやつで、一番初期の分厚いタイプです。持ってるとすごく重いんですけどw、今でも頑張って動いてくれています。

先日のニコ生でFFTプレイ実況を見てて、制作側の方々がすごくリメイクしたそうだったので、もし実現したらつけてほしいものをいろいろ妄想してみました。
完全に趣味です、ハイ。ここそういうブログだからいいよね!

 

・最初のガリランド戦の前にチュートリアル兼レベル上げステージがほしい
Chapter1が士官学校から始まるので、模擬戦みたいな感じの戦闘があるといいんじゃないかと思うんですよね。
自分もそうだったんですけど、いきなり敵の数が多いガリランド戦はキツすぎます。オーボンヌ修道院が一応チュートリアルだけど、あそこはゲストが強すぎてラムザが何もやってなくても進むから……。

私は説明書をちゃんと読んでなかったせいで余計大混乱してました。画面上のLRも見えてなくて、「うっそ二人(ラムザディリータ)だけで倒すの!? 無理無理無理」とか思ってた。
余談ですが、私はヴァルキリープロファイルでも説明書を流し読みしてて、武器を自分で作れるのをChapter2か3くらいまで知りませんでした。でも四コママンガ集で同じことやってた作家さんがいたから、きっとそう思ってた人多い……はず。

既存のプレイヤーならレベル上げ&Jp稼ぎになるでしょうし、買い物NGなまま進めば初っ端からバランス崩壊することもないんじゃないですかね。
模擬戦が終わったところで「士官候補生の諸君、直ちに講堂へ集まりたまえ!」みたいに繋げば、当初のOPとの齟齬や違和感もほぼないかと。
ついでに、初期メンバーがラムザ士官学校での学友たちってことも印象付けられていいんじゃないかな。私は初期メンバーを大事に育てていく派なもので。


・固有キャラのジョブ別衣装差分がほしい
制作陣発狂モノだけど、アグリアスの侍姿とか見たいじゃないですか! 昔ゲーム雑誌にそんな感じのファンイラストがあって、そういうの見たいなーと思ってたんですよね。
ナイトのムスタディオとか、似合わなさそうで想像するだけで笑えるのもありますけどw ムスタをナイトにして銃装備可能と狙撃とか結構好きな組み合わせです。

あとアイテム士のガフガリオンもまず間違いなく笑える。
あと、これならメリアドールがフード取ったところも自然に見せられるんじゃないかなあ。


イベントスキップ・UI改善・戦闘中セリフ追加あたりは、リメイク決定したらまず間違いなくやるでしょうから割愛。
フルボイスもほしいけど、多分制作費と価格が跳ね上がるから難しくなるのかな……。


パーティー人数は獅子戦争と同じ24人のままでお願いしたいですね。追加キャラがいればもう少し増えてもいいけど、バルフレアの件を見てると嫌な予感しかしないので、これ以上はいなくてもいいなあ。
どうせなら、イヴァリースアライアンスの主人公全部揃えてほしいですけども。
もしマーシュ(TAの主人公)とラムザを並べたら、親子にしか見えないですよねw 皆に誤解されそうだ。でもきっと一番反応するのはヴァン。

 

そんなわけで、スクエニさんいつまでもいつまでも待ってます。その間にも多分10周はできる。
PSPが動かなくなったら、PSVita買ってやってると思います。そのくらい好き。

 

どうでもいいけど、オーボンヌ修道院とか見てるとマイクラで作りたくなってきて困る。
でも青い半ブロックとか階段って、バニラにはないんですよね……。最近FFTプレイしてて気付いたんですけど、オーボンヌ修道院といいドーターといいリオファネス城といい、あの世界の屋根は青いのが多すぎるw
そのうち建築関係のアップデートも来るだろうから、そのとき追加されることを期待しています。まずはJava版にも1.13はよ。