人生で一番大事なのは思い切りと諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

【食レポ】コモ 楽天おためしセット

2021年は東日本大震災から10年め。
地球にとっては周年など関係ありませんが、余震と思われる地震は未だ続いており、警戒されている方も多いのではないでしょうか。
 
私も非常用品を見直そうかと思いまして、まず考えたのが長期保存できる食料品の類です。
一人暮らしなのでさほどの量は必要ないものの、できれば被災時の不安を和らげてくれるよう、バリエーション豊かなものを用意しておきたいところ。
 
……というわけで前置きが長くなりましたが、ロングライフパンのセットを色々試してみることにしました。
まずはこちら。
 
楽天限定の7種類19個セットです。

 

こちらのショップさんは最近雑誌でも紹介されたようなので、ご存じの方も多いでしょうか。
私は以前、よく購入しているコーヒーのお店で見かけて知っていました。コモさんそのもので買ったのは今回が初めてです。
 
食べた順に簡単にレポしていきます。
 
 
 
○メロンパン
 

f:id:nagatsukinanaki:20210310232714j:plain

実は私、市販のメロンパンが苦手でして。
これもどうかな……と思ったんですが、とても美味しかったです。
普通のメロンパンよりミルク風味が強くて、プレーンのパウンドケーキを食べているような感じがしました。
メロンパンらしさはやや弱いかもしれません。
 
○毎日クロワッサン

f:id:nagatsukinanaki:20210310231949p:plain

しっとり・ふわふわした印象です。
ストレートに「あ、おいしい」という感じ。
非常用目的じゃなくても常備しておきたくなりました。
 
○黒糖クロワッサン

f:id:nagatsukinanaki:20210310232033j:plain

こちらもしっとり系のクロワッサンです。
黒糖の香りと甘みがしっかりしています。若干苦味も。
ふわふわしたふ菓子のような……というのが伝わりやすいでしょうか。
 
○デニッシュミルク

f:id:nagatsukinanaki:20210310232055p:plain

程よい甘さのデニッシュ。
甘さがあまり尾を引かないので、こってりしたデニッシュが苦手な方にも食べやすいんじゃないかなと思いました。
 
おぐら小町

f:id:nagatsukinanaki:20210310232216p:plain

つぶあんパンです。上に黒ごまがのっています。ごまアレルギーの方はご注意ください。

他のコモさんのパンと比べると、しっとり感が少しだけ弱いように感じました。
他メーカーのあんパンと比べると、甘さはやや控えめだと思います。デニッシュ生地とのバランスを取ったのかな、という印象です。
 
○クリーム小町

f:id:nagatsukinanaki:20210310232247p:plain

デニッシュミルクよりほんのわずかに甘さが控えめのクリームパンです。
味の系統は似ていますが、配合が違うんでしょうね。
クリームっぽさを楽しみたいならこっち、甘さがほしいならデニッシュミルクがいいんじゃないかと思いました。
生地の色とクリームの色が似ていてちょっとわかりづらいのですが、赤線で囲ったあたりにぎっちりクリームが入っています。
 
○デニッシュチョコ

f:id:nagatsukinanaki:20210310232525p:plain

デニッシュミルクと同じ形なので、こちらは断面の画像を。
チョコっぽさはあまり感じませんでした。わずかに口の中でチョコの香りがする程度です。
甘いパンは好きじゃないけどチョコなら……という方に合うかもしれません。
 
 
単品でリピするなら、私はメロンパンと毎日クロワッサンを選ぶと思います。クリーム小町とデニッシュミルクは、どっちにするか迷いそう。
他にカレーパンやジャムパンもあるのでそちらも気になります。
 
コモさんはショップ側で組み合わせたセットの他に、50個セットや単品、自分で組み合わせられるセットも豊富に用意されているので、私のような単身者でもファミリーの方でも使いやすいお店だと思います。
 
今回は注文~到着まで3日程度でしたが、7営業日ほどかかることもあるようで。これは注文件数やその他の事情によるでしょうね。
賞味期限がその分短くなってしまうので、他のメーカーやショップさんと併用するのが安全かもしれません。