人生で一番大事なのは思い切り→諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

2022年に買って・使って良かったもの

この記事にはAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトが含まれています。
※商品提供は受けていません

 

今年は新年のご挨拶を控えさせていただくので、昨年の振り返り記事から始めたいと思います。いつまでも暗い記事が上にあるのもどうよ、という気がしますしね。

タイトルそのまんまです。Amazon楽天と混じってますが、私が買ったときのリンクを貼ってます。

アフィお嫌いな方は見出しの商品名で検索してくださいませ。多分同じものが見つかると思います。

 

 

 

 

その1・ルームホッピン


 

でっかいクッションみたいな感じの室内用トランポリンです。

2022年のはじめ頃、運動不足が気になったので買って、しばらくは毎日やってました。

元が運動してなさすぎて1分で息上がってたんですが、ちょっとずつマシになってたのでトランポリンとしては十分なんじゃないかと。

結構しっかりした作りなので、ベッドに立てかけて座椅子代わりに使ったりもしました。

お猫様の闘病が始まってからはやらなくなって、亡くなってからもお骨が骨壷の中でズレちゃいそうなので使わなくなりました。いつかその辺が対策できるようになったらまたやろうと思います。

 

 

 

その2・8インチタブレット

NEC タブレット 8インチ LAVIE Tablet E (Android9.0/MediaTek Helio P22T/3GBメモリ/32GB/IPS液晶(WUXGA)/シルバー) YZ-TAB08F01

電子書籍を使うときに窓切り替えるのが面倒になり、iPhoneだと小さすぎたので、タブレットの導入を考えました。

iPadは使いこなせる気がしなかった&主にテキストの電子書籍目的で画質・音質にこだわりがなかったという理由でこちらに。

kindle paperwhiteは雑誌や図解が見づらそうだなとも思ったので除外してました。

ちょっと重いし、たまにフリーズしますが、それ以外は特に不満がないです。ブランドや携帯性にこだわりがないならオススメできます。

スピーカーがモノラルなので、動画を見る目的の方には向かないかもしれません。スピーカーやヘッドフォンを繋ぐなら気にならないかと思います。

10インチにするかも結構迷いましたが、8インチだとカバーをつけてもA5ノートサイズなので、持ち歩きにも便利でした。

軽量化してくれれば個人的には文句ないタブレットです。

 

カバーと画面フィルムはこれを使っています。これらも特に文句なし。

Beststartjp NEC LAVIE Tab E TE708 / KAS PC-TE708KAS ケース カバー 8.0インチ

FOR NEC LAVIE Tab E TE708 / KAS 8.0 ガラスフィルム

 

 

 

 

その3・100均の計量カップ

どこのメーカーかわからなくなっちゃったのですが100均なのは確かです。

小さじも大さじもml単位(50mlまで)も計れるので、調味料を連続で計って入れるときに超便利です。2022年もっと早く買えばよかったものNo1。

オートミールもこれで計ってます。もうちょっと大きいサイズがあれば最高ですね。あるのかな。

 

 

その4・カルビー ベイクドオーツナッツ&シード

カルビー ベイクドオーツナッツ&シード 400g×8袋

個人的に一番美味しいオートミール。甘いものを主食にするのは好きじゃない&糖分気になる&レーズン嫌い&アーモンド大好きという、私のうるさい要求に全て応えてくれたオートミール食品です。

クラッシュアーモンド・スライスアーモンド・パンプキンシードが入ってます。

何もかけなくてもそのままイケるくらい美味しい。好きすぎて箱で定期購入してます。

ごろグラのまるごと大豆も割と好きでしたが、あっちはずっと食べてると飽きるんですよね……。

 

 

 

 

その5・ケロッグ プロテイン オートミール

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ケロッグ プロテイン オートミール(280g*6袋セット)【ケロッグ】
価格:1964円(税込、送料別) (2023/1/3時点)


 

たんぱく質が添加されてるオートミールです。プロテイン飲料を別に揃えるのがめんどくさいのでこれにしました。味は普通のオートミールと変わらないと思います。

単独でレンチンして納豆・卵・味付きのり+調味料で食べたり、↑のナッツ&シードと混ぜて豆乳かけて食べたり。

 

 

 

 

その6・パネルヒーター


 

9月終わりに急に寒くなった頃、お猫様の冬支度として買ったもの。最初の何日かは使ってくれましたが、病状が進んで寒さに鈍くなっていたらしく、あまり近寄らなくなってました。

そのまま10月末に旅立ってしまったので、今は私が使っています。

すぐ温まるし、思ったよりあったかくて、椅子に座った状態で腰くらいまでは暖気が上がってくる感じなので重宝してます。これと厚着+レッグウォーマー+貼るカイロ1枚で私は充分。

外気温が7℃以下くらいになるとさすがにこれじゃ寒いですが、ファンヒーターに交代すればいいので問題なし。ずっとファンヒーターだと電気代がかさむので、できるだけ粘ってます。

欠点はタイマー設定が2・4・8時間しかなく、タイマーなしの連続使用ができないこと……。朝つけて寝る前まで使いたいときにはちょっと面倒です。

でもこのお値段ですし、性能的には充分なのでいいかなと。

 

 

 

 

番外・いなばのCIAO缶とモンプチのパウチとシーバのドライフード

お猫様が闘病に入って、好き嫌いが激しくなってからとても助かりました。

その前は着色料とか気にしてて、モンプチとシーバは避けてたんですが……もう何でもいいから食べてくれればと思って買い始めました。

どれも安くて味のバリエーションが多くて、どこでも売ってるからコスパがあまり気にならなくて、食いつくものにあたるまで毎日時間を置いて6種類くらい開けてました。

うちの子の場合、完食する事が多かったのはほたて味やお魚系だったので、その辺をリピ買いしまくってました。

バリエーションが多い中から食べてくれるものを探すのは結構楽しくて、前向きな気分になれました。

いなばさんピュリナさんマースさんありがとうございました。

 

 

超地味なラインナップですが、昨年はこんな感じでした。

他にもオススメはしないけど買ってよかったものがあるので、また別個記事にしたいと思っています。