人生で一番大事なのは思い切り→諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

糖尿病だけは避けたい

この記事にはAmazonアソシエイトが含まれています。
※商品提供は受けていません

 

昨日の話に引き続き、健康系の話題を。

去年の夏あたりから、糖尿病予防などのためにダイエットを始めました。

お猫様の闘病が始まってたので、節約にもなればいいなと思って。

 

16時間断食は効果がなかったし、糖質完全オフは体に悪い……ということで、

 

1.「高たんぱく質+中炭水化物+脂肪控えめ+食物繊維を毎食取る」

2.「平日3km・休日5km以上歩く」

3.「ゆる筋トレ」

 

を習慣にしています。

 

1.「高たんぱく質+中炭水化物+油脂控えめ+食物繊維を毎食取る」

最初たんぱく質は「体重✕1g」がいいと聞いてそうしていたんですが、それでも1ヶ月でピクリともせず、むしろ微増。

ヤケになって毎日90~100g摂るようにしたら、1ヶ月ほどで若干効果が出始めました。

炭水化物は ケロッグ プロテイン オートミール 280g×6個セット を朝昼、夜は炭水化物だけ抜くこともあります。

油脂も完全に抜くのは良くないので、「チョコ1かけだけは毎日OK、料理には油を追加しない」ルールにしました。

今は某パン祭りのためにパンを食べてるので、そこで油脂を摂ってるからちょうどいい感じだと思います。たぶん。

たまに土日のどっちかだけ好きなものを一食食べたり、ポテチ食べたりでチートデイっぽくしてます。三食+おやつとかは怖くてできない。

 

 

2.「平日3km・休日5km以上歩く」

前回のブログで「寝つきをよくする方法」として挙げましたが、本来はダイエットのためでした。

意外とイケます。平日はスーパーか地域猫スポットを遠回りで歩き、休日はちょっと遠出して神社かお寺に行き……みたいな感じです。

寺社の境内はいろいろあって飽きずに歩けるし、ちょっとした森林浴になるところもあるので、休日はあんまり飽きていません。平日は飽きてきちゃってるので、隣の駅まで往復する日を挟んだりして、なんとかごまかしています。

散歩を習慣にし始めて、「走るのは嫌いだけど、歩くのは結構好きだな」って気付きました。もう少ししたらつつじやバラの季節になるし、写真の練習も兼ねて植物園を歩き回ろうかと思ってるところです。

 

 

3.「ゆる筋トレ」

なかやまきんに君さんの↓これ続けてます。朝と夜の体重測る前に10回ずつ+α。

youtu.be

劇的に筋肉がつくわけじゃないけど、続けやすいので多分一年くらいしたら違いがわかるんじゃないかなと思ってやってます。

道具がいらない・フォームもほぼないのが本当に素晴らしくて……!こんなに意義のある情報がタダで手に入っていいのだろうか。

やり忘れても、思い出したら「あ、やっとこ」ってなれるのが最高です。お茶淹れるときのお湯待ち中とか、自炊で煮込んでるときのあと数分とか。

個人的には、寝ちゃいけないときの眠気覚ましにも良いです。テレワークで集中できない方にもいいんじゃないでしょうか。むしろ自宅じゃないとできない。

 

目標まであと-6kgくらいなので、このままゆっくり負担なく落としたいところです。

年末には達成できるように頑張ります。