人生で一番大事なのは思い切りと諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、仕事という名のお金にならなそうな与太話とかゲームプレイ日記を書き溜めていくブログです。

整地は続くよどこまでも

2ヶ月に1回くらいのペースになってきましたね。閲覧ありがとうございます。

艦これの冬イベは(丁難度のおかげで)無事乗り切れました。例によって新艦が出るたびに沼ってどうしようかと思ったけど。

 

そういえば、今回繋げようと思ってる範囲の話をしてませんでしたね。

自分への喝も含めて、ここらで開発中のエリアをデデドン。

f:id:nagatsukinanaki:20180428201240p:plain

 

縮尺は三段階めです。

が今までスクショでお見せした町がある範囲で、□繋げたい村、がこの辺で拠点にしてるところです。「エンドポータルの上に拠点作ったら、近場に村が複数あったので繋げてみたくなった」というのがここらを開発してる理由なので、行き当たりばったりっぷりがよくわかるかと。

□の遥か西に崖に張り付いたような村も見つけてて、そこも繋げたいんですがどうなるか未定。しかもすぐ近くに花の森があってめっちゃ観光地っぽい。

 

んで。

あっちこっちで動画見てたら、なんとなく「ここらの領主が住んでそうなデカイ建物がほしい」と思いまして。

の位置にそれっぽいものを作ることにしました。

性格的に大規模建築には向かないだろうと思うのですが、まあ期限があるわけでもないし、試行錯誤していこうかと。

お堀みたいなの作って、マグマブロックを敷いてぼんやり光る感じにしたいなー。

でも最初に作ったのは独房。

f:id:nagatsukinanaki:20180428202908p:plain

f:id:nagatsukinanaki:20180428202915p:plain

 最初のイメージがロンドン塔だったもんで、つい。

イギリスの古い建築はすごく素朴なイメージがあります。「ザ・実用性」みたいな。

 

 

 

あと、唐突に中近世っぽい感じの住宅街を作りたくなりまして、あたりに

f:id:nagatsukinanaki:20180428202712p:plain

f:id:nagatsukinanaki:20180428202723p:plain

こんな感じで丸石系・オーク系木材縛りの建築もしてました。木箱っぽいのはハーフブロックを積み重ねたやつです(色の薄いほうがオーク、濃いほうはダークオーク

このリソースパック(Mizuno's 16 Craft)、こういうところがすごく使いやすくて作ってて楽しいんですよね。ありがたやありがたや。

 

住宅街のお気に入りの角度。

f:id:nagatsukinanaki:20180428202551p:plain

f:id:nagatsukinanaki:20180428202556p:plain

JPOPでよく「都会の空は(電線やビルで)切り取られて狭いから嫌」みたいな表現が出てきますが、こういう「裏路地から見上げた空」って好きです。空はどこから見ても同じ色。

 

前回言ってたネザー鉄道は、ルートだけ決まりました。遠目からでも目立つように、ネザーレンガと磨かれた閃緑岩を使う予定です。

アレ、Y座標が浅いところでも結構出てくるから、石材集めしてるといつの間にか溜まっちゃうんですよね。爆破耐性も悪くないからちょうどいいかなと。

 

 

そういえば、1.13へのアプデももう少しみたいですね。

今回は「水中」がテーマみたいで、水族館好きとしては期待が高まります。既に出てる水中Mobもかわいいし。カメ飼いたいなあ。

このワールドではまだシロクマ見つけてないんですけれども、アプデが来たら探して、水族館もどきでも作りたい。

 

ではまたそのうち。