人生で一番大事なのは思い切り→諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

ダイエット成功しました

ブログではお久しぶりです。

途中で停滞期もあったものの、目標体重付近になってきたので一応「成功」と言っておきます。
自分でやってみて効果があったと思える物や事を書いていきますが、一個人の感想なので他の方に効果があるかはわかりません。保証もできません。
ただの一例としてご覧ください。

※以下商品リンクを含みますが、すべてアフィリエイトではなく製品の公式ページです

 

 

その1・停滞期に毎日の散歩をやめた

昨年8月後半から9月いっぱいまで、仕事・気温&天候・メンタルなどの理由で毎日外出するのがしんどくなってたので、毎日散歩するのを一時的にやめてました。
週一の買い出しと用事があるときになんとかってくらい。
そのあたりで十の位の数字はひとつ下がってたものの、一の位がなかなか動かなくてストレスになってました。
毎日頑張って散歩時間確保してたのにそんなんだったので、本当にイライラしてて。

「暑いし仕事時間もっと増やさなきゃだし、頑張っても体重減らないなら、しばらく散歩は休もう……」

と思ったわけです。

結果。
なんかよくわかんないけど、やめて一ヶ月くらいしたらまた体重が減り始めました。
筋肉も少し減っちゃいましたが、体脂肪率のほうが減ってたからまあいいかな。内臓脂肪も減ったし。

その後は「外出したときはいっぱい歩くようにする」程度にしています。

 

その2・一週間~半月くらいのスパンで違う種類のヨーグルトを食べた

これは腸内細菌に協力してもらう作戦。最初はパルテノを愛用してましたが、お値段が張るので中止しました。
それから売り場で一番安いのを買うようにしていて、ある日ふと

「違う乳酸菌をちょっとずつお腹に入れれば、もっと腸内環境良くなってダイエットにいいんじゃね?」

と思い、実行することに。
細かいことは考えずに、売り場で一番安いの+違う種類の菌がパッケージに書いてあるやつを買って、どっちかを毎日食べてただけです。
楽天ポイントのために西友を愛用してるので、前者は

sm.rakuten.co.jp

これでほぼ固定。
ベイクドオーツ入れるのがマイブームです。

 

後者はそのとき安くなってたものからテキトーに選んでました。記憶にある中だと、うちの近所では

恵 ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト
明治プロビオヨーグルト LG21 低脂肪
脂肪対策ヨーグルト
BiFiXヨーグルト ほんのり甘い

この辺がたまに割引されてたかな。
数個だけ見切り品になってることもありました。

 

www.chichiyasu.com

↑はいつも安いので、他の候補がなければ買ってます。

 

その3・きのこを週3~5くらいで食べる

もともときのこが好きなのと、この物価高でもあまり高騰してないので食べる頻度を増やしました。
食物繊維&腸内環境的にもいいし、酒飲みとしてはオルニチンも嬉しい。
しめじ・舞茸・えのき・エリンギを安い順に買って、だいたい夕飯に食べます。
鶏肉でもツナでも豚肉でも合わせやすいから便利ですね。きのこ+卵はあんまりやったことないので、おいしい食べ方を探りたいな。

基本的にものぐさなので、料理はレシピとか見ずに「これとそれにアレで味付けておしまい」です。

 

その4・冷凍鶏肉を愛用

サラダチキンやめました。味は好きなんですけど、あまりにも食費が圧迫されるので……。
そしたら、近所のスーパーで肉類の大容量冷凍パックがあるのに気づきまして。
以来、鶏ささみと鶏ひき肉を愛用しています。どっちも解凍せずにそのまま使います。

ささみは野菜と一緒に弱火~水から茹でて、沸騰した頃にいったんささみだけ出すとあんまり固くならないです。
ひき肉も冷凍のままドボン。塩胡椒とオリーブオイルで炒めるだけでもおいしすぎて食べ過ぎちゃうので、キャベツとかミックスビーンズと一緒に具だくさんスープみたいな感じにして食べることが多いです。

肉類って生で買うと期限が短いし、こまめに買うとやっぱり食費がかさむしで悩んでたんですが、冷凍&大容量で解決しました。
一人暮らしなので、ささみ1袋・鶏ひき肉1袋買って一ヶ月で食べ切るようにしています。
半月に一度くらいは豚こまも買いますが、毎週の買い出しでは肉類買ってません。

 


そんなこんなで、目標まであと500g~1kgくらいのところまできました。
今年の前半中にはいけるかな、という感じ。
元々達成時期にはこだわってないので、焦ってないです。

ダイエットってただでさえストレスがたまるので、「いつまでに-◯◯kg」にこだわりすぎると余計停滞するような気がします。
もちろん、明確な目標を決めたほうが頑張れるタイプの方もいると思いますが。
自分がどっちなのか知ることと、停滞したら考え方を切り替えてみることが大事かもしれないですねー。

 

あと「体重や見た目についてゴチャゴチャ抜かす人が周りにいないこと(もしくはそういう人を排除できること)」がかなり影響あるような気もします。

ネットでダイエット関係のお悩みを見ると、そういう人間関係が元ですごく困っている人が多いようなので。
他のことでもそうなんですけど、「自分は何もしないのに他人を操作して満足しようとする人」ってタチ悪いですよね……。それが同居している家族とか、頻繁に顔を合わせるような人ならなおさら。

そういう相手は反論しても聞きゃしないので、別の人に軽く愚痴ったり(相手の愚痴ももちろん聞く)、Xで愚痴専用の鍵垢作ったりするといいと思います。
「操作しようとしてくる人」の言うことを聞いても、相手が満足するだけで自分には何もメリットないですからね。