人生で一番大事なのは思い切り→諦めである。

会社員からドロップアウトした物書きが、好きなときに・好きなことを・好きなように書き溜めていくブログです。

私も知りたい

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

めちゃくちゃ共感できるお題が出ていたので乗っかります。

自分がやってみて効果があったものだけ。

ちなみに私は、基本的に布団に入って30分は眠れないタイプの人です。眠くても疲れてても、だんだん目が冴えてくるときもあります……地獄ですよねアレ。

 

1.昼間~夕方くらいに散歩しておく

寝付きが悪い方ってデスクワークの方が多いんじゃないかと思います。脳みそや上半身は疲れているけど、下半身は動かしてない感じの方。

私は寝付きをよくするためじゃなくて、ダイエットのために平日3km・土日祝5km以上を目安に散歩するようになりました。

意外とスーパーに遠回りして行くとか、店内でうろちょろしたりすると3kmってすぐ歩けてて、なんとか続いてます。

今年の2月から始めたのでまだ体重はあんまり減ってないんですが、割とすぐ眠れる日が増えました。

それでも毎日必ずスッと眠れるわけではないんですけども……まあそれはブルーライト浴びまくってるからかな。あとホルモン周期の問題。

 

2.安眠BGMをかける

YouTubeでよくあるやつ。個人的にはこちら↓が効いたのでおすすめです。

もちろん動画主さんとは何も関係ないです。

youtu.be

 

多分人によって雨の音が効いたり、波の音が良かったりで相性はあると思いますので、「睡眠用BGM」などで検索すると良いのではないでしょうか。

ブルーライトは……スマホを伏せるとか手帳型ケースにして閉じておくとかで。

中学生の頃は「サン・サーンスの白鳥が安眠できるようになる」と聞いて、しばらく聞きながら寝ていた記憶があります。これも効く人がいるかもしれないですね。

 

 

3.朝起きたときにカーテンと窓を開ける

これはよく聞くやつですね。

体内時計のリセットと室内の換気が目的です。雨の日でも寒い時期でもちょっとだけやります。

今は

 

朝起きる

カーテンと窓を開ける

お猫様の位牌の前でお線香を焚く

燃え尽きたら閉める

 

を毎朝やっています。多分10分あるかないかくらい。

お線香を焚くために始めたけど、なんかこれをやり始めてから寝付きが良くなったような気がするので書いておきます。

 

 

全体的に見ると、「寝る直前に寝るためのことをする」より、朝~夕方辺りに「夜眠くなるようなことをしておく」のが良いのかな。

これ全部やってもダメなときは本当にダメで、3時間くらいしか眠れないときもあるんですがもう諦めてます。

大昔、心療内科に通ってたときはサインバルタっていう薬の副作用を利用して寝てました(もちろん担当医の指導の上で、です)

アレはもうやりたくないなー。

その頃に比べれば、普通に眠れる日はずっと多いですしね。なんとか薬に頼らずにいたいものです。